リストラ 派遣切り 再就職 職業

TOP

主婦向け

管理人

プライバシーポリシー

中高年の再就職について


中高年になってから、会社から解雇や半ば強制的な自己都合退職などのリストラにあった中高年の方は再就職できるのでしょうか?
・・・もっと読む


ハローワークの職員は横柄か?


ハローワーク(ハロワ)の職員は横柄だとか、決まったことしかやらないとか言われていますが、少なくとも私が接した職員の方はみなさん非常に親切で相談するだけでも心理的に安定しました。
・・・もっと読む


再就職は資格を取れば万全か?


中高年の方に限らず、資格を取得する方が増えているようです。私なりに収集した情報をここに公開します。多くは資格を取得しただけでは安泰ではないことに改めて気づかされました。また、かなりネガティブな内容であることを了承して下さい。
・・・もっと読む


非正規労働者


非正規労働者とは正社員では無い人を指します。日雇いやアルバイトも当然含みます。
・・・もっと読む


名ばかり正社員


名ばかり正社員とは、法律的には正社員であってもその実態は他社に派遣される為に雇われた正社員を指します。
・・・もっと読む


農業に就職 - 就農


最近の派遣切りで従来から人手不足と言われていた農業関連や介護関連が注目を浴びていますね。
・・・もっと読む


年齢制限なしに国家公務員になる方法


一般的に公務員になるには年齢制限がありますが意外な盲点があります。嘘も何もありませんよ。年齢制限なしで公務員になる方法が実際にあります。
・・・もっと読む


ブラック企業の見分け方


ブラック企業と言っても意図してそのような会社になったわけではありません。業種として必然的にブラック企業判定されてしまう会社も有ります。
・・・もっと読む


派遣制度の変遷


所有された労働力は、映画などで見るようと酷い扱いをされていますが、実際はどうだと思いますか?
・・・もっと読む


求人倍率と失業対策


2009年12月下旬、政府はハローワークなどの窓口で住宅紹介を中心とするワンストップサービスを提供する予定です。これは2009年11月末に行われた第一弾に続く第二弾です。
・・・もっと読む


雇用の受け皿


雇用の受け皿として、介護、農業、漁業、林業を推進している。これは如何なものかと思う。
・・・もっと読む


雇用を作る(1)


2007年から2008年に掛けてのサブプライムローン破綻やリーマンショックで未曾有の不況に突入しました。
・・・もっと読む


雇用を作る(2)


過去の記事で自分の雇用は自分で確保しようと言いました。これは既に誰かに依存して雇用を確保する時代では無いことを前提にした話です。雇用されても景気に連動して解雇される時代ですから、このようになるのは必然だと思います。正社員は解雇されないのは過去の伝説です。
・・・もっと読む


ITエンジニアになる職業訓練


職業訓練にIT(プログラマやシステムエンジニア)があります。不況に強いと言われていますが、事実でしょうか?
・・・もっと読む


図書館へ行こう


失業中のある方は図書館へ行くことをオススメします。就職活動で大変だとは思いますが、求人倍率が0.5程度の2010年2月現在では、面接に辿り着くこともままなりません。殆ど毎日面接に行けるような方は無理でしょうが、面接の無い日は図書館で色んな本に接することをオススメします。
・・・もっと読む


不況はいつまで続くか


リーマンショックから始まった世界同時不況はいつまで続くのでしょうか?多くの方は気になっていることでしょう。
・・・もっと読む


職業を選ぶ


良く職の選り好みをしているからいつまでたっても無職なんだと言う論調が多いです。首都圏の知事や国会議員からもそんな声が聞こえてきますがどう思われますか?
・・・もっと読む


手に職のある職人は安泰か?


大工などの手に職のある職人と言われる職種に人気が集まっています。最近の若い人はこのような職人を目指したがります。これでこれから長く続くと言われる不況時代を乗り切ることができるのでしょうか?
・・・もっと読む


起業と開業


皆さん、起業と開業を意識して使い分けていますか?
・・・もっと読む


ビジネスモデルを考える


ビジネスモデルにはフロー収入とストック収入があります。
・・・もっと読む


電気技師の時代はまだまだ続く


火に次いで重要な電気について
・・・もっと読む


スマートフォン用のアプリ


最近、iPhoneやAndroidを代表するスマートフォンのアプリ開発が注目されています。
・・・もっと読む


尖閣諸島の船長釈放と検事の証拠隠滅について


尖閣諸島で逮捕した船長釈放事件や検事の証拠隠滅事件、検察の政治介入事件のことです。
・・・もっと読む


雇用の流動化


世間では雇用の流動化を推進すべきだと、評論家などが声を大にして騒いでいます。
・・・もっと読む


弁当屋もやりようで繁盛するかも


いまさら弁当屋なんてダメだと思いますか?
・・・もっと読む


AKB48のようなニッチ市場を狙え


テレビなどのマスコミで騒がれているAKB48ですけど、あなたの近くにファンはいますか?
・・・もっと読む


新自由主義とは?


最近、新自由主義と言う言葉を聞くことが多くなりました。人間は自由な存在が望ましいので良いことだ・・・と思っていませんか?
・・・もっと読む


賃金の下落


最近、賃金の下落が激しいです。2010年9月発表の民間平均給与は406万円になり、これは1年前と比較して年間23万以上の賃金下落になっているそうだ。
・・・もっと読む


失業中の食生活


失業中は食生活が不安定になりがちなので注意が必要です。特にお金を節約する場合のお約束として食事代を減らす傾向があります。
・・・もっと読む


再就職の奥の手


再就職にも奥の手があります。コネではありません。再就職を目指してハローワークを始め、色んな就職雑誌などを見ていると忘れてしまいがちな奥の手です。
・・・もっと読む


採用する側の立場になって応募する


募集があってそれに応募するとしても、単に履歴書や職務経歴書を添付しても、足切り(年齢だけで機械的に不合格)などもあって中高年には厳しい。
・・・もっと読む


ワークシェアリングはバラ色か?


ワークシェアリングして雇用を分かち合う。5人分の仕事を6人で分ければ、計算上は20%の雇用拡大になります。勿論、賃金の総量はそもままです。
・・・もっと読む


多数派の意見は正しいか?


民意を聞かない民主党などと言われる昨今ですが、民意とはそんなに正しいと思いますか?
・・・もっと読む


ネットのコピペサイトは見たくない


グーグルで情報を検索する場合にちょっとしたことで情報収集速度が上昇する場合があります。
・・・もっと読む


アフィリエイトブログでワーキングプアから年収1000万円になった男


この記事は事実かネタか?
・・・もっと読む


総量規制


サラ金融資を絞って自営業者や主婦、低所得者層を直撃しています。
・・・もっと読む


新自由主義の終焉か?


とうとう2011年1月末、中東で親米政権であるエジプトでデモが発生しました。しかし、このデモは良くある民主化を求めてのデモではないようです。
・・・もっと読む


リヤカー製造のような仕事


昔の日本には多くのリヤカーがありましたね。若い方は聞いたことがあるけど見たことがないと言う方もいらっしゃるかもしれません。
・・・もっと読む


もっと勉強したいと各自が考えるような政策


現在の日本では新卒で就職してそのまま社会で、ある人は1つの会社で、ある人は複数の会社で、またある人は個人事業主や起業して年を経ていきます。
・・・もっと読む


失業者と震災


今回の震災で求人はどうなるのかは求職者の方は気になるはずです。原発問題も発生から2週間経過した現在でも解決の目処は立たず日本沈没の可能性すら高い確率で否定できません。
・・・もっと読む


自分で収入を獲得しよう


東日本大震災でかなりの方が失業しています。そもそも会社自体が消滅していますから。再就職しますか?
・・・もっと読む


投資もある意味商売です


仕事を探すのも重要ですが、もしかしてあなたには投資の才能があるのかも知れません。感情に左右されず機械的に売買できる自信があれば、もしかして投資で生活出来るかも知れませんね。
・・・もっと読む


人脈を有効活用できないか?


人脈を使って就職に役立てるとかも必要ですが、多くの方は一番最初に実行する手段ですよね。それに今のご時勢、中々簡単には就職できません。
・・・もっと読む


もう職を選んでいられない


311震災により企業は海外に出て行くだろう。どうせ輸出するのだから輸出先に工場などを建設すれば問題ないからだ。
・・・もっと読む


そろそろ作戦変更しては如何か?


いやぁ、やっと再就職出来たよ。苦節1年、137社目でやっと再就職出来ました。みなさんも頑張って下さい。
・・・もっと読む


仲間を作ろう


日本はかって終身雇用と言われていた。しかし、その実態はどうかなぁって思う。会社組織の9割を占めると言われる中小零細企業では社員の入れ替わりもあったのではないだろうか?
・・・もっと読む


原発事故による偏食で口内炎に注意


特に収入を絶たれたり収入が低くなると、人はまず安易に食費を削ります。従来であれば、それなりの安い食費でも某国の安い食材を駆使して必要な栄養素は確保できていたと思います。
・・・もっと読む


完全雇用を実現するには


完全雇用の定義は、自発的な転職の為の失業を踏まえて日本式で言えば3%前後の失業率を意味します。
・・・もっと読む


ブラック企業の判断基準は?


昨今、若者を使い捨てにすると言われるブラック企業が話題になっています。
・・・もっと読む

TOP

主婦向け

管理人

プライバシーポリシー


Copyright © 2009-2013 http://nr-worker.mtdoc.net/ All Rights Reserved.